SSブログ

価値観の違い

a0405kouji.jpg

数日前にチラッとテレビで見たんですが、
外国人観光客が日本で何に興味を持ったかという特集がありました。

そして、意外なものに人気が集まっていました。

普通に考えると、日本っぽいものを想像しますよねぇ。
私も何だろなと注目してました・・・

ん?

こんなものが!?

日本人なら、特に気にとめる人もいないでしょう。

まあ、

先に写真がアップしてるので、お分かりですね(笑)

そう。

「工事現場の看板」

なんだそうです。

その時の調査では、かなりの確率で写真撮ってましたね。
あの看板をバックに記念写真を撮る人が何人も(笑)

外国では、ああいうキャラクターはいないみたいです。
可愛らしいという事で珍しかったようです。
あと、ちゃんとお辞儀をしている姿が日本らしいとか。

外国の看板は、キャラなどほとんどいなくて(いても可愛くない)、
ただ文字のみが多かったです。
あっさりしてます。

でも、考えてみれば、それが普通かもしれません。

低姿勢のキャラが愛想を振舞う、この工事現場の看板。
(上の私の写真はちょっと違いますが・・・)

もしかしたら

こういうものこそ

日本の文化を象徴してるのかも知れませんね(^-^)

2010-04-05 | 共通テーマ:旅行 | nice!(5) | コメント(9) | トラックバック(0) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 5

コメント 9

みなこ(でいじぃ~)

民ではお世話になりました。
またよろしくお願いしますm(__)m
最近は道路工事の柵(?)も可愛いカエルとかサルとかだったり、重機もキリンだったりとか可愛いのが増えてますよねぇ~

by みなこ(でいじぃ~) (2010-04-05 17:07) 

anibal

こんばんは~^^
普段何気ないものでも、見方を変えれば価値観も変わるの
ですね~@@
by anibal (2010-04-05 18:49) 

瓶太郎

こんばんは
なかなかSo-netさんに慣れない僕です…
早く慣れなきゃデスね!
by 瓶太郎 (2010-04-05 20:49) 

あずき

こんばんは~^^
コメント☆ありがとうございました^^
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

外国の方が興味持たれるのが工事現場の看板って面白いですね^^
確かに、日本の看板って可愛いですもんね♪
可愛いもの好きだからこういう文化っていいですね^^

by あずき (2010-04-05 21:43) 

あずき

書き忘れちゃいましたけど^^;
読者登録させて頂きました^^☆
by あずき (2010-04-05 21:47) 

瑛奈

あの看板見ると入りたくなりますよね~(笑)
↑悪い子ですねー。

外国にはない物なんで興味があるのでしょうね?!
by 瑛奈 (2010-04-05 22:13) 

dodonga

へ~~~。面白いものに興味あるんだね。
確かにいろんなバージョンあるしね☆
by dodonga (2010-04-06 00:48) 

tamatora

可愛い看板です。
by tamatora (2010-04-06 03:04) 

griko

昔NHKの番組でこれのコレクターさん特集やってましたね~。意外に色んな種類があるんだな~とびっくりしました^^;

by griko (2010-04-06 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。