SSブログ

オンボロTVの最期

ぼんやりテレビ見てたら、「ジャパネットたかた」をやってました。

今じゃ32型が5万を切り、40型も9万切ってましたねぇ。
うちには2年前に買った32型アクオスがあるのですが、
やっぱ見てるともっと大画面が欲しくなりますねぇ(笑)

・・・

私が子供の頃、うちには14型テレビしかありませんでした。

確か、前のテレビが壊れて、母がどっかから持ってきました。
小さいけど、しばらくこれを使おう。と言う事だったのですが、
結局、我が家で一番長く使われるテレビとなりました。

赤色で小さく、しかも室内アンテナで見てました。
NHKと6チャンはキレイに映るのですが、
Uチャンは天気などで映りが変わります(笑)

(当時は民放2局しかなく、6チャンは北陸放送(TBS系)で、
Uチャン(UHF)では石川テレビ(フジ系)が映りました)

小さくても慣れるものです。
当たり前のように、そのテレビを見るようになりました。
しかし、いつしか、そのテレビにも寿命がやってきます。

テレビ画面の上と下が黒くなってきました。
最初は映画を観てる感じで、ちょっとカッコ良かったのですが、
だんだんとその黒くなる範囲が多くなってきます。

テレビにチョップをすると、直ったりもしてたんですけどね(笑)

そういう技も段々通用しなくなってきます。
いつしか、画面の半分近くが黒くなってきました。

それでも母はテレビを買いません。
その頃うちは貧乏だったんです(^^;
「まだ見れる!」と母は言い張ってました(笑)

その後、黒の範囲は徐々に広がります。

古いテレビ2.png

ほとんどラジオ状態でした(笑)

そして、ようやく新しいテレビが来るんですけどねぇ。
20型ほどのテレビでしたが、エライ感動したのを覚えてます。

・・・

もしも、タイムマシンがあったなら、
私の32型アクオスをあの頃の我が家に贈りたいです(笑)

きっと腰抜けるほどビックリするだろうな~

チェキラ[手(パー)]

ブログランキングに参加しています。
宜しければ1ポチお願いします(^-^)


人気ブログランキングへ

2010-07-19 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(41) | コメント(15) | トラックバック(0) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 41

コメント 15

さーやん

拙いブログに訪問いただき有難うございます
宜しくお願い致します
by さーやん (2010-07-19 19:42) 

aiko180sx

☆(´_ゝ`)
by aiko180sx (2010-07-19 20:26) 

tamanossimo

あたしもテレビ買わなきゃ
うちのはストライプ模様なの~
まぁオシャレっちゃぁオシャレだけれど…
そんなに安くなったのね!?

黒の範囲が広がった画、おもしろすぎる!きゃはぁ!!
by tamanossimo (2010-07-19 20:26) 

瓶太郎

こんばんは☆
涙が。。。
時代ですね!
家も同じような感じでした(笑)
by 瓶太郎 (2010-07-19 21:21) 

TSO

ブラウン管テレビならではの死に際ですねー。
今のLEDやプラズマはどんな壊れ方になるんでしょう?
by TSO (2010-07-19 21:28) 

あずき

テレビが壊れる時って最後ラジオみたいになりますよね^^;
☆☆☆
by あずき (2010-07-19 22:05) 

たまこ

時代は10年後位ですが(笑)それでも、うちも似たような状況でしたよ~
テレビのチャンネルを変えるのは
【まわしていい?】でしたし。
テレビをバンバン叩くのも一緒です(笑)

昔は貧乏だったよな~って思います。
でも、昔の方がキラキラ楽しく生活していたような気もします。
by たまこ (2010-07-19 22:18) 

みなこ

そこまでの状態になったテレビはまだ見たことないです
最近のテレビも壊れる時はそんな風になるのかなぁ~?
今、自分の部屋ではTV機能付きのPCで見てます。
PC壊れたら、ネットもTVもDVDも見れなくなるのが怖いなぁ...

by みなこ (2010-07-19 23:30) 

ふぢた

うちもアクオスですよ~

子供の時は、形ばかり大きくて、ブラウン管が小さいテレビでした。
一度火を噴いたことがありました。
保険がおりて新しいのを買いましたが、あれが留守だったら、家が丸焼けだな~なんて思い出してます。
by ふぢた (2010-07-19 23:45) 

わた

チャンネルがつまみを回すタイプですね〜。
懐かしい。
うちは、アナログ放送が完全に終了してから買い換えを考える予定です。
by わた (2010-07-20 01:57) 

トロ

こんばんわ
中学位の時にゲームやっててTVがぶっ壊れた事あります…
画面真っ暗で音だけ聞こえる状態になりました(汗)

by トロ (2010-07-20 02:17) 

pandan

昔のテレビ、チャンネルが取れてました〜
妹と奪い合ったのを思い出す。
黒いところが増えていくのわかります。
最後は1本線になって真っ黒になりました。★
by pandan (2010-07-20 06:35) 

tamatora

なつかしいなぁ。
しかし、いい時代でした。
by tamatora (2010-07-20 10:29) 

dodonga

ノスタルジックなお話ですね~。
今回はお政府の勝手でテレビ買い替えなんだけど(まあチューナー付けたらいいけど)昔は、壊れるまで使ったよね!☆
by dodonga (2010-07-20 15:22) 

figaro

叩いたら映るTV、懐かしいですね~。
私もつい1ヶ月前までブラウン管TVでしたが、
20年以上壊れることなく、液晶TVを衝動買い。
もっと大事にしてあげるべきでした(>_<)
by figaro (2010-07-21 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。