SSブログ

義手のバイオリニスト

昨日、何気に「ベストハウス123」を見てました。
グッとくる話しがあったので、紹介します。


生まれながらに右手(手首より先)がない女の子。

この子に祖母は、バイオリンをプレゼントします。

戸惑う両親。

いつかきっと出来るようになる日が来る。
そう信じて、祖母はプレゼントしたのです。

女の子は、バイオリンを弾く事を夢見るようになりました。


ある時、嬉しいお知らせが舞い込みます。

神経の電気信号に反応し、指先を動かす事が出来る
という最先端技術を搭載した義手の登場です。

これがあれば、バイオリンも弾けるようになる。

しかし、現実はそう簡単ではありません。

生まれながらに右手がなかった女の子は、
一度も指先を動かしたことがなかったのですから、
その指先を動かす神経を使った事がないのです。

神経が動かなければ、電気信号も出ないので
いくら最先端技術をもってしても反応しません。

ここからのスタートでした。

まずは、少しでも指先を動かせるように必死の訓練。
幼い女の子にとって、かなり辛かったに違いありません。
長い訓練の末、かなり動かせるようになります。

しかし、

バイオリンを弾くとなると、繊細な動きが必要です。
ホント夢のまた夢・・

現実を知った女の子は、ここで諦めてしまいます。

そんな女の子を見てた父親が、「俺がバイオリンをやる」
と、自分がバイオリンを習いだします。

家でバイオリンを弾く父を見て、
女の子はあらためてバイオリンの楽しさに気づきます。

上手く音は出せないけど、お父さんと二人で弾いてると
楽しくてしょうがないようでした(^-^)


それから数年・・


小学生(高学年くらい?)になった女の子がスタジオに登場。

皆が見守る中、女の子はキレイな音色を奏でます。。

バイオリン2.png

スタジオのゲストも皆泣いてます。

私も号泣です(笑)

曲目は、私でも知ってるクラシックの名曲「カノン」
これがまたいいんですよねぇ(><)

ずっと頑張ってきたんだなあ。

バイオリンを弾きたい一心で頑張ってきたんだなあ・・

もう、ホント涙出ちゃいますよ。


私はそこまで頑張った事あるだろうか・・

はぁ。



チェキラ[手(パー)]

ブログランキングに参加しています。
宜しければ1ポチお願いします(^-^)


人気ブログランキングへ



2010-07-22 | 共通テーマ:テレビ | nice!(41) | コメント(14) | トラックバック(0) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 41

コメント 14

aiko180sx

☆( `・∀・´)
by aiko180sx (2010-07-22 18:08) 

アレクリパパ

良いお話ですね。
それにしても、絵が上手いですねぇ。
by アレクリパパ (2010-07-22 19:29) 

あずき

その女の子、本当に頑張ったんでしょうね。
お話読んでるだけで涙出てきちゃいました☆☆☆

by あずき (2010-07-22 21:32) 

たまこ

あたしもみました~
頑張っていましたねぇ
でも、バイオリンの先生も、バイオリンを弾けるようになってほしい、と
教えるのを引き受けてくれて。
そういう人との縁があって本当によかったなぁと思っていました。
by たまこ (2010-07-22 23:47) 

トロ

こんばんわ
演奏聴いてみたかったです♪
そこまでに至るまでの苦労とかを知った上で
聴いたらきっと泣いちゃいますね。。。
by トロ (2010-07-23 00:23) 

わた

わたしもちょっとだけ泣いてしまいました~。
なんか、伝わってきますよね。
いろんな思いが。
by わた (2010-07-23 00:35) 

瓶太郎

こんばんは☆
泣けますね~(泣)
真央ちゃんとコラボした日本の少女も確か義手でバイオリン弾いていました♪
自分も頑張らないと!
by 瓶太郎 (2010-07-23 00:40) 

oko

ご訪問、ありがとうございました♪
by oko (2010-07-23 06:13) 

pandan

そこまで努力して頑張った事ないです。
何かに一生懸命になるってすばらしいですね。
by pandan (2010-07-23 06:34) 

なまけもの

niceありがとうございました!
素晴らしいお話ですね。
色んな人の支えがあったんでしょうが、本人の頑張りが1番ですね
by なまけもの (2010-07-23 08:57) 

tamatora

また、泣いてたんでしょう。
この、泣き虫が・・・www
泣くときは、お母さんのそばに行って泣きなさい。
それを見たお母さんが感動しますよ。
by tamatora (2010-07-23 10:24) 

アニバル

こんにちは~^^
私も番組欄を見て、それを見ようと思っていたのですが
なぜか忘れてしまっていて結局見れませんでした。。
ホント良いお話ですよね^^

by アニバル (2010-07-23 14:52) 

おさむ

カノンのメロディで更に涙出そう o(≧ω≦;)o
不自由だからって卑屈にならず、前向きに生きる・・・。
オサムに出来るだろうか ( ̄Δ ̄;)
姿を見てるだけでも感動してしまいます。
by おさむ (2010-07-23 14:59) 

tamanossimo

ケンケンさまの話をお聞きしているだけで
泣けて来た~
がんばったね!?
by tamanossimo (2010-07-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。