SSブログ

小さなエコ活動

今日も暑かったです(><)

「もし今、エアコン壊れたら、私、死ぬかもな・・」

と、ふと思いまして、

久しぶりにエアコンの掃除をしました。

このエアコン、マンション備え付けのものなので、
軽く10年以上は使っております。

それなのに、私の記憶では過去に掃除した回数は1回。
実に数年ぶりの掃除となりました(^^;

表面を磨いて、空気の取り込み口を掃除機で吸います。
そして、フィルターを恐る恐る引っ張り出すと、
ホコリがじゅうたんのようにビッシリと張り付いてました。

このフィルターの掃除はやりがいありました(笑)

汗だくになりながら、掃除も終了です。
ついでに部屋の掃除もして、エアコンのスイッチをオン!

確実に、風量が違いますし、冷え方も強力です(≧∇≦)

しばらくすると、ちょっと寒くなってきました。

結局、いつもより2℃高い温度で丁度良かったのです。
2℃は、だいぶ違います。

ちょっぴり、エコ活動に貢献した気分です(^-^)

エコ活動2.png

って、

どこがエコ活動だ~!

って声が聞こえてきそうですが、
ここは気分という事でお許し下さい(笑)

せめて、フィルターくらいはマメに掃除しなきゃいけませんね。

という事で。


チェキラ[手(パー)]


ブログランキングに参加しています。
宜しければ1ポチお願いします(^-^)


人気ブログランキングへ



2010-07-24 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(42) | コメント(18) | トラックバック(0) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 42

コメント 18

アニバル

こんばんは~^^
や、やりました。今日は一番乗りです♪
by アニバル (2010-07-24 19:33) 

なっぱまま

うちも、掃除したら冷え方違うはず・・・問題は誰が掃除をするのだ・・・ということで、知らんぷり合戦中(^_^;)
十分エコです!ケンケンさん、エラい!!

上沼恵美子そっくり~~~

義手のヴァイオリン、私もちらっとみましたがうるうるしそうでした~~~
by なっぱまま (2010-07-24 19:41) 

aiko180sx

☆(o・v・o)
by aiko180sx (2010-07-24 20:15) 

あずき

設定温度2℃違ったら、随分エコだと思います♪(o^-')b
フィルター掃除お疲れ様でした^^

フィルター掃除って何か面倒だから
つい後回しにしちゃいますよね
私も年に2回くらいしかしてなくて(^_^;)
でも、それにしても10年に2度目のフィルター掃除だったら
埃かなりすごかったでしょうね^^
ちょっと想像しちゃいました^^☆☆☆
by あずき (2010-07-24 21:59) 

sachi

エアコンの掃除は年に一回ですね・・・・
面倒ですよね。
まめにしたほうがいいことは分かってはいるのですが・・
by sachi (2010-07-24 22:10) 

tamatora

私も今日、フィルターのそうじをしました。
by tamatora (2010-07-24 22:24) 

ケイ

巡回☆
by ケイ (2010-07-25 00:17) 

dodonga

ドドンガもエアコンの冷えが悪いのでフィルター掃除したけど、フィルターは汚れてなかった・・・。
ってことはもう寿命??☆
by dodonga (2010-07-25 00:48) 

ケイ

おはようございます。
熱帯夜で眠れないです。。。☆
by ケイ (2010-07-25 05:57) 

pandan

2度は大きいですね〜
昨日は36度超えたのでエアコンは必須でした、掃除しよう〜★
by pandan (2010-07-25 06:55) 

oko

2度も違うんですね。私も早速部屋のエアコンの
掃除をしてみます♪
by oko (2010-07-25 07:59) 

tamatora

これは、今日の分です。www

おはようございます。
昨日は寝て過ごしたから、今日頑張らなくっちゃ!
でも、今日は朝からメッチャ暑いです。

by tamatora (2010-07-25 08:17) 

瓶太郎

こんにちは☆
立派なエコですよ!
自分もエアコン欲しいです(笑)
by 瓶太郎 (2010-07-25 11:47) 

わた

企業のエコはセコ?って思うことが多いけど
こーゆーエコはまさしくエコロジーに貢献していていいですね。
by わた (2010-07-25 18:20) 

TSO

フィルター掃除はそれだけ効率よくエアコンが動くようになるのだから十分エコですよー。
by TSO (2010-07-25 20:10) 

こちさ

今朝7:00成田空港着の飛行機で
無事に帰国しました。
留守にしていた間も御訪問&コメントをいただき
本当にありがとうございました(^0^)
今日はコピペで申し訳ありません・・・。


by こちさ (2010-07-25 20:30) 

yoshinorhythm

僕は1週間に一度掃除します。

でもクーラー苦手なんで(苦笑)

扇風機使ってます(笑)

by yoshinorhythm (2010-07-26 10:52) 

figaro

フィルター掃除するだけで、エアコンにかかる
負担が減るので、十分エコ貢献だと思います(^^)v
by figaro (2010-07-26 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。