SSブログ

伝説の甲子園名勝負「星稜対箕島」

夏の甲子園が始まりました。

高校野球と言えば、ずっと年上のイメージでしたが、
ようやくそのイメージもなくなってきました。

もう親子ほど年の差がありますからね(笑)

そんな私がまだ小学生の頃、
未だに石川県では語られる名試合がありました。

1979年の夏の甲子園3回戦「星稜対箕島」です。
(ブログ民時代にも書いてたかも・・)

箕島はその年の春の大会を制し、
春夏連覇の偉業がかかる優勝候補でした。

試合は1-1の同点で延長戦に突入します。
(私は実はここからテレビを見てました)

12回表に星稜が1点を取って勝ち越します。

その裏の箕島の攻撃、あっけなくツーアウト。
あと一人抑えれば星稜の勝利です。

流石に勝ったなと思った幼き私でしたが・・

最後の打者になるかと思った選手が、
まさかの同点ホームランです。

「うそやろ~!」

試合は同点のまま進みます。

そして、16回の表に星稜がまた1点勝ち越しです。

その裏の箕島の攻撃は、また簡単にツーアウト。
12回と同じ展開で、あと一人で星稜勝利です。

「今度こそ勝ったな~」

そして、箕島のバッターはファーストへのフライを
打ち上げます。上がった瞬間、勝ちを確信しました。

が、まさかの展開!


落球2.png

ファーストの選手が転んでしまったのです!

唖然としましたが、二死ランナーなしですから
星稜の絶対優位は変わりません。
気を取り直して戦況を見守ると・・

「入った~~!」

ま、まさかの同点ホームランです!

ありえません・・

2度のチャンスを逃した星稜は、
再試合目前の18回裏にサヨナラ負け。

そして、勝った箕島は、この大会で優勝。
一番苦しめたのは、3回戦の星稜だったのです。

石川県民で、私世代以上の人なら皆覚えてます。
甲子園が始まると、よく語ったもんです。
落球した選手は、一時、自殺説も流れました・・
そんな事はないんですけどね(笑)

ちなみに、

私はこの落球した選手と知り合いなんです(^-^)
2年ほど前は少年野球の監督をしてました。

落球した事は全く気にしてないと。

ホームラン打たれたピッチャーが悪いと、
笑いながら言ってましたね(笑)


という事で。


チェキラ[手(パー)]


ブログランキングに参加しています。
宜しければ1ポチお願いします(^-^)


人気ブログランキングへ

2010-08-07 | 共通テーマ:スポーツ | nice!(39) | コメント(14) | トラックバック(1) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 39

コメント 14

aiko180sx


( `・∀・´)
by aiko180sx (2010-08-07 19:43) 

aiko180sx


お知り合い、頼もしい方ですね(*^-^)
ソレくらいの度胸がないと、チームプレイってやってらんないと思います。
いちいち気にしてたら・・・・ね(^_^;)

私も記憶にある甲子園の場面があります。
その時のことを思い出しましたぁ!

箕島って和歌山のですかぁ?
by aiko180sx (2010-08-07 19:47) 

瓶太郎

こんばんは☆
凄い試合だったのですね!
自分の息子が甲子園に行ったら…
夢ですね!
今年も素晴らしい試合が沢山見られる事でしょうね♪
by 瓶太郎 (2010-08-07 19:50) 

tamatora

野球はわかりませんが、これを読んでいたら面白かったです。
by tamatora (2010-08-07 20:40) 

こちさ

松井が敬遠され続けて相手のピッチャーが
メチャクチャ叩かれていたのは覚えています。

by こちさ (2010-08-07 21:07) 

あずき

スポーツをやってる方は
特にチームでのスポーツをやってる方は
それぐらい心が強くないと務まらないでしょうね^^☆☆☆
by あずき (2010-08-07 22:36) 

tamanossimo

あまりにも眩しい高校時代!!
by tamanossimo (2010-08-08 02:03) 

pandan

甲子園〜今年も始まりましたね、
いろんなドラマが生まれますよね。
by pandan (2010-08-08 07:17) 

oko

そう言えば高校野球始まってましたね〜
神奈川は東海大相模・・・だった気がします。
熱い戦いの日々ですね♪
by oko (2010-08-08 10:58) 

goro2001

毎回そういうのがあると面白いかもしれませんが。☆
by goro2001 (2010-08-08 12:23) 

tamatora

こんにちは♪
日曜日はドラマ三昧です。
韓国ドラマを見るのが一番楽しいです。

by tamatora (2010-08-08 13:10) 

なっぱまま

甲子園と言えば、1985年だったかの、PL学園vs東海大山形ですね。「29対7」だったか「27対9」だったか忘れたけど、清原までマウンドに立った、記録ずくめの試合です。
ある意味、PLからそんな大量得点をとったのは、ここだけかも(失笑)
清原も桑田も引退して、つくづく歳を感じる今日この頃・・・
by なっぱまま (2010-08-08 13:23) 

griko

ご無沙汰してしまいました~^^;

高校野球いつの時代もいいもんですよね~^^
今年は一回ぐらい見に行きたいなぁ。。。

by griko (2010-08-08 17:10) 

yoshinorhythm

甲子園。

いいっすよね!

かつて僕も甲子園を目指す高校球児でした(爆)

決勝で負けちゃいましたが・・・。

しかも僕のエラーで・・・。

いまだに突っ込まれてるっす(爆)

by yoshinorhythm (2010-08-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。