SSブログ

JIN -仁- 最終回

「JIN」の最終回を見ました。

何となく想像してた感じの結末となりましたが、
私的には最高の最終回だったと思います^^

終盤30分は涙・涙で画面がよく見えませんでした(笑)


咲さん(綾瀬はるか)の手紙、本当に良かった~~


私は、仁がその手紙を読むシーン、
ずっと涙が止まりませんでしたもん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

タイムトラベルというSF要素はありますが、
やはり「JIN」の面白さはこういう人間ドラマですね。


仁が現代に戻ってしまうと、
仁友堂の面々等、江戸時代の仲間達の記憶から
仁の記憶は消えてしまいます。

人々の記憶から消えてしまうことは、
存在が消えてしまう事ですから、やはり切ないです。

ただ一人、咲さんだけは覚えていました。

名前も顔も思い出せはしないけれど、
お慕いした先生がいた事だけは思い出せたのです。



こういう設定、大好きです(≧∇≦)



でも、きっと記憶から消えてしまうと悟ったから、
咲さんはすぐに手紙を書く訳です。

名前も分からず、○○先生へという書き出しで。

そして、その手紙が時を経て、
咲さんの子孫(中谷美紀)の手より現代の仁に渡ります。



この辺りの流れもめちゃ良かった~



こういうのもSFではありがちな展開なのですが、
JINに限っては、この王道パターンが最適でしたねぇ。
うんうん。


仁のタイムトラベルで起こした数々の奇跡も、
歴史の修正力によって人々の記憶から消えました。

でも、

仁の医療技術を学んだ仁友堂の面々は、
その後歴史に名を残すような立派な医者になりました。
咲さんも後に病院を開業します。

全てが消えた訳でなく、
仁が江戸の時代に生きた意味はあったんですね。

何よりも、咲さんだけにでも仁の記憶を残してくれた事が、
最終回を盛り上げてくれた最大の要因だと思います。
じゃないと寂しいですもん(笑)

それにロマンティックですよね(´∀`)


ちょっぴり切ない、こういうラストは大好き。



本当に良いドラマでした。





でも・・・




リアルの世界では、
綾瀬はるかと大沢たかおが熱愛中との噂が・・・

何故かちょっとジェラシー(笑)



チェキラ[手(パー)]



東北関東大震災 緊急支援クリック募金

<PR>骨盤の矯正をして健康ダイエット!「骨盤ダイエット.biz」

2011-06-28 | nice!(22) | コメント(16) | トラックバック(0) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 22

コメント 16

銀狼

そんな噂があるとは知りませんでした~!
でも、マルモを観てたので、
仁は観てませんでした…^^;
by 銀狼 (2011-06-28 02:16) 

あーちゃ

最終回が一番よかったのではないでしょうか。
みんなの記憶から消えてしまったけれど、現代に違う形となって受け継がれていって・・・
素敵な終わり方でしたよね~
by あーちゃ (2011-06-28 05:47) 

sumairu

番宣で見ただけなので・・
期待を裏切らない最終回だったのですね(^^♪

大沢さんって・・独身??
by sumairu (2011-06-28 09:59) 

TSO

生きた意味はあった。まるで永遠の命のテーマみたいですね。人間肉体は滅んでも次世代へ意思をつないでいく。
やっぱり物語りは幸せな終わり方がいいですね。
by TSO (2011-06-28 13:22) 

yutakarlson

ドラマ『JIN』最終回はシリーズ最高視聴率26.1%で幕〜瞬間最高は31.7%―【私の論評】私たちは、過去の歴史から、未来まで連綿としてつながってる!!

「仁」は、あのようなSFのような筋立てではありましたが、パラレルワールドであろうが、なんであろうが、私たちは、過去から連綿と繋がっているのだということを思い起こさせたと思います。そうです。私たちは、この日本という国の中で、共通の伝統文化を持ち、空間的にも、歴史的にもつながっており、さらには、未来にわたっても、つながっていく存在であり、そのなかで、多くの人とつながりをもつ、個人が、何かを成せば、たとえ微力であったとしても、確実に世の中が変わることを、私たちに思い起こさせたということで、私たちに強く訴えかけたのだと思います。だからこそ、あのような高視聴率番組になったのだと思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
by yutakarlson (2011-06-28 14:07) 

NO NAME

裏番組のドラマに負けることなく
最終回、
かなりの視聴率だったそうですね。

いや~な登場人物や殺伐としたお話の展開
ドラマも、まあ、ありでしょうけど
こういう味のあるドラマももっと放映すればいいのに~。
by NO NAME (2011-06-28 16:18) 

ケイ

お久しぶりです。☆
by ケイ (2011-06-28 16:41) 

たまこ

仁の人気はすごいですね~
まるもは来週最終回なんですかね…
(どっちも見て無いんですが)
by たまこ (2011-06-28 20:14) 

みなこ

最終回、見ましたぁ~!感動しました!!
最後はみきさんの手術を始めるところで終わったけど...きっと今度は手術成功してみきさんとハッピーエンドかな??
さきさんのことを「お慕いしています」と言ってたけど、みきさんがまた現代に生まれるために乗り越えてきた困難もいっぱいあったしねぇ~
ドラマや映画で共演して実際に付き合ったり結婚したりって多いですよねぇ~


by みなこ (2011-06-28 20:23) 

figaro

最終回、後半はもう殆ど泣いてました。
綾瀬はるか、“咲”という役にメチャクチャ
はまってましたよね。
母のような気持ちで南方先生と幸せになって欲しい
って本当に思いましたから。
素晴らしい役者が揃った、いいドラマでした。
内野聖陽の坂本龍馬は、これより上手く演じられる
役者さんはいないんじゃないだろうかと思ってます。
綾瀬はるかと大沢たかお、「顔も合わせたくない」
くらい仲が悪くなっているって説もあるようです。
でも、ドラマの中のふたりの愛は本物でしたね^^
by figaro (2011-06-29 00:16) 

sumairu

おはようございます~(^^♪☆
楽しみになる次の番組は決まりましたか
by sumairu (2011-06-29 09:48) 

aiko180sx

★最終回でだいなしになるドラマが多い中、JINの最後はよかったですねぇ!!!感動しました!!!
by aiko180sx (2011-06-29 09:50) 

あきこ

こんばんは^^
JIN、大人気でしたね。裏番組のマルモを見ていたので、最後までその凄さがわからなく、高視聴率ぶりにただただびっくりするばかりでした。テレビ離れが進んでいるなか、あっぱれな数字でしたね。
来週はマルモが最終回。
今週はJIN最終会のためマルモの視聴率が下がったので、来週どう巻き返すのか興味津々です。
JINには関係ない話し、申し訳ないです><
by あきこ (2011-06-29 19:45) 

あずき

JINの最終回、よかったですよね!^^
咲さんのお手紙、本当によかったですね^^
ちょっぴりと言うか、結構切ないですけど
でもいい終わり方だったって
私も思いました^^☆☆☆
by あずき (2011-06-30 00:28) 

ケンケン@

銀狼さん>
私もテレビでチラッと見ただけなので、真相はどうか分かりませんけどね^^;
ちょっとビックリしました(笑)
私はマルモも見てるので、これまた最終回が楽しみですよね^^

あーちゃさん>
ホント、最高の最終回だったと思います(´∀`)
最後がああいう素敵な終わり方っていいですよね^^

sumairuさん>
良い最終回でしたよ^^
大沢さんはたぶん独身だと思うのですが…

TSOさん>
前向きになれる良いドラマでした^^
命は消えようとも、魂はずっと受け継がれていくんですよね(´∀`)

yutakarlsonさん>
コメントありがとうございました^^
JINは色んなことを教えてくれるドラマでしたね。
今自分がここに存在しているのも、過去に生きていた人達がいたからこそですよね^^

NO NAMEさん>
ホント仰るとおりです^^
こういうドラマをどんどん作って欲しいですよね。

ケイさん>
お久しぶりです^^

たまこさん>
JINはホント良かったですよ~~
再放送とか機会があれば見て欲しいです(´∀`)
マルモの最終回も楽しみです^^

みなこさん>
感動しましたよね(≧∇≦)
みきさんの手術は成功するでしょうね^^
そして、きっと二人が結ばれる事になるのでしょう。
そう考えると、やはり咲さんが切なく思えてキュンときます(笑)

figaroさん>
綾瀬はるかの咲さんはホント最高でしたね(´∀`)
JINの人気を引っ張ったのは間違いなく彼女だと思います^^
内野さんの龍馬もメチャはまってましたよね!
私も今後、龍馬は彼以外認められない気がします(笑)

大沢たかおと綾瀬はるかがそんなに仲悪くなっているというのも悲しくなりますね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

sumairuさん>
次クールのドラマはまだチェックしてません^^;
JINやマルモみたいに面白いのがあればいいのですが…

aikoさん>
ホントに、あの最終回は拍手を送りたいです。
変に話をひねって台無しにするドラマも多いですから。
スッキリ爽快、感動のフィナーレとなって、私も嬉しいです^^

あきこさん>
JINは終盤に来て、またグッと数字を伸ばしましたね~
最後に向けて盛り上がる展開はお見事でした。
私もマルモも見てますから最終回が楽しみ!
JINが終わったので、視聴率もグッと上がるでしょうね(≧∇≦)
マルモもJINも私にすれば同じ好きなドラマです。
JINといえばマルモ。
全然関係あるので、そんな気にしないで下さいね(o^-')b
というか、全然関係ないコメントでもいいんですよ^^

あずきさん>
ちょっぴりじゃなくて、結構切なかったですよね(笑)
仁が吹っ切れた笑顔見せてたので、少しだけ私の中で切なさが薄れた感じだったんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
それにしても良い最終回でした!
咲さんの手紙良かったですよね(≧∇≦)
by ケンケン@ (2011-06-30 19:13) 

じゅりあん

納得のいく最終回で良かったですよね。
キャストもみんなハマっていたし
内容的にも楽しみに見ていた
数少ないドラマでした。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-13 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。