SSブログ

おばあちゃんとチュウ

ちゅう2.png

私が子供の頃の話し。

夏休みなんかには毎年、おばあちゃんの家に行ってました。
京都の田舎にあって、古くてボロボロの家でした。

たま~に、ネズミが出ました(笑)

私らが驚いて、追い掛け回すと、祖母は、

「それチュウや、可愛そうやから止めとき!」

と、注意されたもんです。

「チュウ?」

「ねずみのチュウや」

祖母は、ねずみに名前をつけていたのでした。

・・・

当時の私はまだ子供で、ねずみなんかに名前つけるのって
変だなあ~と思っていたもんです。

今、思えば、
ずっと一人暮らしの祖母は、寂しかったのかなと思います。
たとえ、ねずみでも、ペットみたいな感覚だったんだろうなあ。

と、思います。

・・・

でも、よく思い出して見ると、

ある時、チュウが祖母のお気に入りの着物の入ったタンスの中にいたらしいのですが、それを見つけた祖母は、鬼の形相で、

「こら~!くらわすぞ!」

と、本気で追い掛け回してた事がありました。

やはり、ねずみは、ねずみですよね(笑)

・・・

って、私らも怒られる時は、そんな感じで怒られてました。

祖母は、ゴキブリでも平気で手で掴める人だったので、
ねずみくらい何とも思わなかったのでしょう。


いや、待てよ。


確か、祖母がネズミ殺しの団子を作っていたような記憶が・・


今となっては、どうだったか分かりません。
私の記憶も薄っすらなもんで(^^;


ただ、チュウが祖母の静かな暮らしを
賑やかせてくれたのは確かだと思います(笑)


これは、もう30年ほど昔の話し。
元気だった祖母の姿を思い出せて懐かしかったです(^-^)

今では、その家も壊されて無くなりました。
そして、知らない人が立派な家を建てて住んでます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければ1ポチお願いします(^-^)


人気ブログランキングへ




2010-05-10 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(16) | コメント(12) | トラックバック(0) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 16

コメント 12

castanet

なるほどと思いました☆
by castanet (2010-05-10 19:56) 

ブレーダー

「はじめてのチュウ」は『キテレツ大百科』
(`・ω・´)/ これ豆知識ね。(笑)
by ブレーダー (2010-05-10 22:17) 

みなこ

おばあちゃんとチュウ楽しいですね(^O^)
最後は毒団子で...!?
ちょっと気になるけど、チュウがいなくなったらおばあちゃん寂しがったんじゃないかなぁ~

by みなこ (2010-05-10 23:06) 

こちさ

ネズミ団子、うちの母親も作ってました。
あれ?ゴキブリ団子だったかな・・・

by こちさ (2010-05-11 01:38) 

瓶太郎

いいはなしーさーですね~♪
素敵なおばあ様ですね!
良い思い出を大切にして下さい。

僕の祖父母は割と小さい時に皆亡くなってしまったので写真を親から聞かされた思い出を記憶にしたような…
なんか寂しいですね…
僕も思い出に残るような人生をおくりたいものですね!

by 瓶太郎 (2010-05-11 02:53) 

tamatora

昭和が終わりを告げる全盛期の頃のお話ですね。
私は、まだ、結婚する前の娘さんでした。

by tamatora (2010-05-11 03:29) 

おさむ

nice!&コメントありがとうございました \(*´▽`*)/
お祖母さんの話、ほのぼのしました♪
by おさむ (2010-05-11 08:27) 

伊州の姪

幼少期に、ねずみホイホイに掛かったネズミを見せられた時には、引きました。
by 伊州の姪 (2010-05-11 10:12) 

griko

友達でもありライバルでもあり、みたいな?!

by griko (2010-05-11 11:08) 

hatenokuni

なんだか、暖かさとせつなさが
伝わるお話ですね。

そういえば、うちの亡祖父母の家、
まだ残ってて親戚が住んでるんですが、
いまだに薪を使った五右衛門風呂(!)
が現役で使われてます。

九州の、時間が止まったような、
とんでもないど田舎の話ですが。

by hatenokuni (2010-05-11 11:55) 

castanet

こんにちは☆
by castanet (2010-05-11 14:22) 

ふぢた

たとえ、チュウでも家のルールに従わないコは、消えてもらう・・・
きびしいオキテですね~
by ふぢた (2010-05-11 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。