SSブログ

ライフ・イズ・ビューティフル

「ライフ・イズ・ビューティフル」を観ました。

10年ほど前の映画で、かなり有名らしいので
ご存知の方も多いかと思います。

いつだったか、「しゃべくり007」で紹介してました。
その影響で、また何となく借りてきた訳です(^-^)

ちょっとネタばれになるかもしれないので、
気になる方は、読まない方がいいかもしれません(^^;


前半は、陽気なユダヤ人男性が恋をして結婚、
そして子供が生まれ幸せな日々を送るまでを。

後半は一転、家族が、戦争によりドイツ軍に収容所に
連れていかれるという展開になります。

テーマとしてはかなり重いのですが・・

でも、そこはこの映画、上手く作ってありましたね。
虐殺シーンとかワザと見せないようにしてたりします。

そして、何といっても主役の男性の明るさが救い。

一緒に連れて行かれた子供に、ずっと嘘をつきます。
これから「みんなでゲームをするんだよ」と。

そして、最後までその嘘をつらぬきます。。
その徹底さと、うまくいく様が面白いです。

この主人公は、最後、射殺される事になるのですが・・

その直前、連行されてる時に、箱の中に隠れてる
子供が見てるのを知ってるものだから、
またおどけて歩いてみせるんです(><)

ライフイズ2.png

この時、箱の中から見てる子供は笑ってます。
「あ~あ、つかまっちゃった」みたいな感じで。
私も一緒にプっとなったくらいでした(笑)

でも、次のシーンは場面が変わり、
そして、銃声だけが鳴り響きます・・

もう号泣です(笑)

子供がいいつけ通り、静かになって外に出ると、
うまい具合に戦争が終わって米軍に助けられます。
お母さんも助かります。

結局、最後まで、子供はゲームだと思ったまま・・

映画は子供とお母さんが抱き合って終わります。

・・・

戦争の悲惨さや、ユダヤ人迫害の歴史など
色々考えさせられる事はあります。。

でも、純粋に親子愛だけに焦点を合わせて見れば
素晴らしい物語だと思いました。

あの子供がどんな大人になるのか楽しみだなあ
なんて、ホントに思ってしまいましたから(^-^)



ブログランキングに参加しています。
宜しければ1ポチお願いします(^-^)


人気ブログランキングへ

2010-05-27 | 共通テーマ:映画 | nice!(29) | コメント(14) | トラックバック(0) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 29

コメント 14

さーやん

ご来訪有難う御座います
by さーやん (2010-05-27 19:31) 

tamanossimo

よさそうだね?!
今日のあたし・・・泣きたいから借りて来よう!!
by tamanossimo (2010-05-27 20:18) 

たまこ

内容を聞いただけでも、切なくなっちゃいますね…
自分も、こんな風に子供を愛せる人間になりたいです~
ま、子供いないですけど(^_^;)
by たまこ (2010-05-27 21:00) 

K&T企画(たけし)

ロベルトベニーニ でしたっけ?
最高でしょ!名作中の名作ですよ
by K&T企画(たけし) (2010-05-27 21:10) 

瓶太郎

こんにちは~☆
題名は知っていましたがstoryまでは知りませんでした。。。
感慨深い映画ですよね!
泣いちゃいそうなので今度みてみますw

by 瓶太郎 (2010-05-27 21:39) 

アニバル

こんばんは~^^
私も感動物、大好きですので今度見てみます♪

by アニバル (2010-05-27 22:09) 

figaro

はじめまして。
大好きな映画でDVDも持ってます。
子役の男の子、ハリウッド子役みたいに荒れたりしないよう
プライバシー管理を徹底したらしいけど、今頃どうしてるか
ちょっと気になります^^;
by figaro (2010-05-27 22:39) 

あずき

感動的な映画みたいですね^^
見てみたくなっちゃいました☆☆☆
by あずき (2010-05-27 23:16) 

みなこ

あぁ~、私も号泣しそう...(T_T)
だから見ないでおきます

by みなこ (2010-05-27 23:32) 

トロ

こんばんわ
見たことあります!
あれは泣きますね…
撃たれる直前のとこはやばいですね

by トロ (2010-05-28 00:04) 

伊州の姪

泣けますね。日本人には作れない感性の映画。
by 伊州の姪 (2010-05-28 06:46) 

ふぢた

本当に強くてやさしいお父さんですね。
たぶん、号泣して立ち直れなくなるので、みれません。
by ふぢた (2010-05-28 12:37) 

castanet

タイトルだけ知ってます☆
by castanet (2010-05-28 14:35) 

dodonga

思わずみたくなりました。タイトルは知ってたんだけどなぁ☆
by dodonga (2010-05-28 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。