SSブログ

1979年の夏休み

こちら金沢の小中学校も、夏休みに入ったようです。

水の事故などに気をつけて、元気に遊んで欲しいものです。
8月31日までの長いお休み、ホント羨ましいですよね(^-^)

ま、私はもっと長い休暇中ですけど。
アハハ(≧∇≦)

夏休みと言えば、私が小学生時代は虫取りをよくしてました。
今から30年位前は、近場にクワガタとかいたもんです。

ある日、友達とある神社に行きました。

ここは以前、ノコギリクワガタを捕まえた場所でした。
ノコギリクワガタのハサミのフォルム最高です(笑)

一番大きな木に、ちょっとした穴がありました。
昆虫が隠れるのにもってこいの場所です。

友達が木の枝でツンツンして調べます。

「何かいる!」

喜んで中を覗き込む友達と私。

しかし、出てきたのは・・・

超高速スピードで動く、黒い嫌われ者!

ゴキブリ!

虫取り2.png

しかも大量にいて、何匹かは飛んできました!

友達と二人、死ぬ気で逃げたのを覚えてます(笑)

それ以来、その神社へ行かなくなりました・・


・・・


そして、なかなかクワガタも見つけられなくなり、
いつしか、虫取りもだんだんしなくなりました。

小6でゲームウォッチが流行って、中学でファミコンが
出て、すっかり家でばかり遊ぶようになったんですよね。

暑い中、走り回ってたあの頃が懐かしいです(^-^)


チェキラ[手(パー)]

ブログランキングに参加しています。
宜しければ1ポチお願いします(^-^)


人気ブログランキングへ

2010-07-21 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(37) | コメント(19) | トラックバック(0) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 37

コメント 19

aiko180sx

☆(っ*・ω・)っ
by aiko180sx (2010-07-21 18:19) 

dodonga

それは驚いたでしょうね~~。ドドンガ、トラウマになりそうだわ・・・☆
by dodonga (2010-07-21 18:41) 

アニバル

私も子供の頃はクワガタやカブト虫に夢中でした^^


by アニバル (2010-07-21 18:53) 

瓶太郎

こんばんは☆
その気持ち凄くよくわかります(泣)
by 瓶太郎 (2010-07-21 19:48) 

あずき

木の穴からゴキブリとはびっくりですね(^_^;)
でも、蜂とかじゃなくてよかったですね^^☆☆☆
by あずき (2010-07-21 21:38) 

ケイ

巡回☆
by ケイ (2010-07-21 22:58) 

たまこ

ゴキブリって、そういうところにも住んでいるんですね…
怖いです。
これから樹の幹を覗き込めない(笑)
by たまこ (2010-07-21 23:01) 

みなこ

えっ!ゴキブリが!?
怖いぃ~~

by みなこ (2010-07-21 23:27) 

おさむ

飛ぶゴキ・・・ありゃ反則です ( ̄Δ ̄;)
せめて飛ばないで欲しいですぅ。
ファミコン懐かしいですねぇ♪
エキサイトバイクでコース作りました?
by おさむ (2010-07-21 23:44) 

ふぢた

結構、木や草むらにGはいるんですよね。
出来れば遭遇したくないけど・・・・
なんであんなに、アレは怖いんでしょうか・・・
意味無く怖いです。
by ふぢた (2010-07-21 23:58) 

トロ

こんばんわ
小学校の頃とか夏休み中に
ものすごい早起きしてカブトムシ捕りに行ったりしてました~
最近の子供はあんまりそういうことしてないんですかね…
何か寂しいですね
by トロ (2010-07-22 00:23) 

わた

そんなものが木に潜んで秘密会議とは…。
щ(゜ロ゜щ)
by わた (2010-07-22 00:30) 

tamanossimo

太郎と呼ぶらしいわっ♪
by tamanossimo (2010-07-22 02:52) 

pandan

虫取りなんてした事がないです〜
奴らは飛んで攻撃もしてきますよね、
そんな事になったら、絶対に気絶します。
by pandan (2010-07-22 06:53) 

tamatora

毎日、面白い話題ばかりで楽しいです。
ゴキブリがいっぱいだなんて、
生活臭が漂っている木なのね!

それから、長期休暇が不思議です。www
by tamatora (2010-07-22 08:34) 

sumairu

恐ろしい虫取りでしたね~^_^;☆
by sumairu (2010-07-22 10:19) 

yoshinorhythm

幼い頃の思い出って心の残っていますよね。

僕もずっと昔から遊んでいた公園で

今でもビール飲むんですが。

小さな頃の幻影が遊んでおります(爆)

酔ってるだけかな・・・。

by yoshinorhythm (2010-07-22 14:19) 

figaro

ゲームウォッチ、ありましたね~。
実家はとっても田舎なんで、カブトムシや
クワガタが家の網戸にとまってる事がありました。
でも、ゴキブリは逃げますね・・・。
あと、セミが羽化していくのを観察した事もあります。
神秘的でした(^o^)
by figaro (2010-07-23 00:58) 

TSO

ゴキさんは林や草の中が本来の住処なんですよね。
(家にいるのと種類が違う場合もありますが)
木のうろにはよくいることありますよ。

by TSO (2010-07-25 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。