SSブログ

80年代後半の音楽

レコードからCDへと変わっていった80年代後半。

CDプレイヤーを初めて手に入れた時は嬉しかったですね。
高校出てからなので、18歳だったでしょうか・・

まあ、なかなかCDも買えなかったので、
レンタルしてカセットで聞く方が多かったですけどね(笑)

なんせ、私らの世代で音楽を聴くと言えば、
カセットテープは必需品でした。
たまに奮発して買ったメタルテープなども懐かしいです。
ウォークマンもカセットでしたもんねぇ。

それから時は経ち、
MDの登場の時は、私は誰よりも早く手に入れました^^
あれもまた感動的でした(≧∇≦)

文字とか入れれましたし、
CDと同じ感覚で聴く事が出来ましたもんね。
今でも、かなりの数のMDを持っております。
もう聴く為のデッキは無いんですけどね・・・

そう。MDの時代はあっという間に終わりを告げ、
知らぬ間にSDカードやHDの時代に変わったんですね。

まあ今は昔ほど音楽も聴きませんが、
車のコンポにはiPodが繋がってますし、
最近はスマホでもちょくちょく聴くようになりました。

やっぱり、便利ですよねぇ(´∀`)

18歳の私が見たら、腰抜かすかもしれません(笑)

ただ、やはり音楽というのは、
そういうハードを含めて思い出があるものです。
カセットテープで聞いていた音は、
やっぱり最新機器では感覚が違ってきます。

そんな18歳くらいの私がカセットで聴いてた曲・・

今日は小比類巻かほるのナンバーから!





渡辺美里のライバル?みたいな感じで人気でした。

「Hold On Me」でブレイクする前のシングルなので、
知らない人も多いと思いますが、かない良い曲です。

まだ18歳の私。

希望に満ち溢れ、目がキラキラしてましたね(たぶん)
その当時の事を思い出しますわぁ(´∀`)

渡辺美里の1stアルバム「eyes」と
小比類巻の「Hold On Me」の入ったアルバムは
ホント好きでした~

懐かしいですね(*⌒ー⌒*)


それと、動画ついでと言ったらあれですが・・


ACの挨拶坊やのCMフルバージョンも乗せておきます^^

25秒くらいからスカンクやマンボウが見れますよ(´∀`)






という事で。



チェキラ[手(パー)]

2011-03-27 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(29) | コメント(15) | トラックバック(0) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 29

コメント 15

あーちゃ

このフルバージョンのACの広告みたかったんですよ。
心がなごみますよね。
うれしいです♪
by あーちゃ (2011-03-27 18:07) 

アレクリパパ

確かに音楽関連の機器は、信じられないほどの進歩ですね。
あっ、MDが出た。
買わなくちゃんと思っていたら、MDの時代が終わっちゃいました。
by アレクリパパ (2011-03-27 18:31) 

aiko180sx

☆小学生の頃は、テレビから流れてくるベストテンなんかの歌番組からの曲を、テープレコーダーをスピーカーに近づけて録音するという荒業もやってましたね( *´艸`)
by aiko180sx (2011-03-27 19:42) 

あずき

挨拶ぼうやのCM
動画貼って下さってありがとうございます♪
お陰さまで、全部見られました^^

ホントに、昔はウォークマンもカセットでしたよね!
懐かしいです~(#^.^#)
私もaiko180sxさんみたいに
歌番組をカセットに録音しようとしてました^^
でも、すぐに雑音(親の声とかいろんな音)が入っちゃって
なかなか上手くいかなくて・・・(^_^;)
それもみんなとっても懐かしいです^^☆☆☆
by あずき (2011-03-27 20:27) 

ynyan

MDはあっという間に終わっちゃいましたね・・
考えてみれば CDをちょっと小さくしただけなので
あまり価値なかったですよね(-"-;A ..
でもって 未使用のMDが山盛り残ってるのよ!
どうしましょ の世界です(T_T)



by ynyan (2011-03-27 21:00) 

ゆず

私も、ほぼ同世代^^v
メタルテープは音がいいのよ!ナーンテ、よくわかりもしないのに使ってたっけ^^
小比類巻かほる…お懐かしいっ!
両手いっぱいのジョニー…サビだけ歌えた^0^

あいさつの魔法、フルバージョン楽しいね♪
幼稚園なんかで振り付きでみんなで歌ったら良さそうだよね^_^
by ゆず (2011-03-27 21:11) 

figaro

私の初CDは20歳になって仕事をはじめた頃、
プリプリのダイアモンドだったと思います。
思えば、この曲の歌詞は完全に
レコードをイメージしてますね。

by figaro (2011-03-27 21:27) 

こちさ

確かに高校生のころはまだレコードが主でした。
CDプレイヤーを持っていないのに、そのうち買うからと
あえてレコードではなくCDを買っていた時もありました(^^;

by こちさ (2011-03-28 00:16) 

tamanossimo

ふぅ…あたしは今でも腰がぬけそうっ♪
by tamanossimo (2011-03-28 00:49) 

銀狼

地味にkohhyマニアの私でございます~^^♪
2枚目のシングルですね^^
2ndアルバム「NO Problem」にも収録されて
おりますよ^^
80年代女性アーティストでは、
彼女がずっとイチオシでした^^

by 銀狼 (2011-03-28 01:05) 

なっぱまま

iPodも使いこなせていないので、よく長女に「無駄な買い物だったね」と言われますが・・・
テレビ録画にしても、便利なのか不便なのかわからないです(困)
by なっぱまま (2011-03-28 11:30) 

たまこ

シティハンターなOP歌ってた方ですよね~
MD、あたしも文字入れたりしましたー
ちょうどエウ゛ァの時期を思い出します(^_^;)
by たまこ (2011-03-28 19:11) 

ケンケン@

あーちゃさん>
和みますよね(´∀`)
喜んで貰えて嬉しいです^^

アレクリパパさん>
本当に・・
MDはなんだったんでしょうね^^;

aikoさん>
それ、やりましたね!(≧∇≦)
大抵雑音が入るんですよね(笑)

あずきさん>
動画喜んで貰えて良かったです^^
もううんざりしてる人も多いですからね^^;

テレビの音をカセットに録音は定番でしたよね~
私は大抵妹に邪魔されてました^^;
懐かしいですよね(笑)

ynyanさん>
これからはMDの時代だ!
って思ってたんですけどね(笑)
時代が変わるの早すぎですよね^^;

ゆずさん>
同世代でしたか^^
両手いっぱいのジョニー、サビだけ歌えるだけでスゴイです(≧∇≦)
メタルテープというだけで、音が凄く良く聞こえたり気分になってたりもしました(笑)
挨拶坊やのフルは確かに皆で踊ったら楽しそうです^^

figaroさん>
CDが本格的に売れ出したのはまさにプリプリのダイヤモンドくらいの時期だったように思います^^
私も買いましたもん(笑)
レコードをイメージした歌詞もありましたね^^

こちささん>
私も一番最初に買ったCD(中山美穂のユアマイオンリー…)は、まだプレイヤー持ってない時に買いました(笑)

ぽんぽんさん>
分かります!(笑)
ついていくの大変ですよねぇ。
ホント技術の進歩はスゴイです~

銀狼さん>
お~!そうでしたか!
流石銀狼さんですね(≧∇≦)
詳しい情報までありがとうございます^^
また聴きたくなってきました^^

なっぱままさん>
長女さんの一言何かいいですね(笑)
でも!頑張って下さいね(´∀`)
今度は長女さんをビックリさせちゃいましょう(≧∇≦)

たまこさん>
お!よく知ってましたね(≧∇≦)
そうです。シティーハンターの歌も歌ってました^^
MDの文字入れも懐かしいですね^^;
エヴァ世代なんですね~
当時は名前しか知りませんでした^^;



by ケンケン@ (2011-03-28 20:28) 

JUN

挨拶坊や、『まほうのことばで』手をぐるりと回すところで
左の袖が一瞬肌色に変わります^^


by JUN (2011-03-29 14:25) 

ケンケン@

JUNさん>
よく気づきましたね~~~
確かに肌色に変わってました(≧∇≦)
何度も見直してようやく確認出来ました^^
面白いですね(´∀`)
by ケンケン@ (2011-03-29 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。