SSブログ

マヨネーズの賞味期限

シーチキン巻きを作っておりました。

最後にマヨネーズを片付ける時に、
何気にキャップのところを見たのですが、
2011.1.25」と印字してありました。

ん?製造日??

と、あまり気にせず冷蔵庫に戻しました。

シーチキン巻きを食べた後、
さっきの日付がちょっと気になったので、
買い置きしてあった新品のマヨネーズをチェックしました。

袋に書いてある賞味期限が「2011.8.20」、
そして、キャップに印字してある日付も同じ「2011.8.20」!

そう、さっき使ってたマヨネーズの賞味期限は、
キャップに印字してあった日付だったのです!!!


マヨ賞味期限.gif


今はもう4月も中盤。

ざっと3ヶ月近く過ぎている訳ですね(><)

そういえば・・・

私は今までマヨネーズの賞味期限って、
あんまり注意して見た記憶がありません。
調味料って私はホント気にしないんですよねぇ。

だから、ちょくちょくお腹壊していたのでしょうか。

袋をよく見たら、開封後はなるべく1ヶ月以内で
使い切って下さいみたいな事も書いてありました。

1ヶ月で使い切った事など絶対にありません^^;

それはいいとしても、
今回の3ヶ月オーバーはやばそうですよね(; ̄ー ̄)
それも、未開封での賞味期限ですからねぇ。

つい最近も使ってたので大丈夫だと思いますけど、
やはり知ってしまうと恐怖ですねぇ^^;

なんか、お腹が痛くなってきた気が・・・(笑)



という事で。



チェキラ[手(パー)]




ブログランキングに参加しています。
宜しければ1ポチお願いします(^-^)


人気ブログランキングへ


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

2011-04-16 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(28) | コメント(17) | トラックバック(0) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 28

コメント 17

アレクリパパ

賞味期限なので、大丈夫ですよ。
ヘンな味がしたり、味が落ちたりしたら、ヤバイけど。
by アレクリパパ (2011-04-16 18:22) 

銀狼

確か「賞味期限」は「美味しく食べられる期限」なので
大丈夫ではないかと…
「消費期限」が過ぎていると
ヤバいって聞いた事があります。
でも、気になりますよね^^;
by 銀狼 (2011-04-16 20:03) 

figaro

消費期限だとヤバいですが、調味料の賞味期限は
全然OKですよ。
マヨネーズだと、変色が酷くなければ大丈夫(^^)v
私は随分半年くらい過ぎた焼肉のたれを
カレーを作る時の煮込み用に使いました。
一人暮らしでそう簡単に早めに使い切るなんて
無理ですからね~
by figaro (2011-04-16 20:22) 

あきこ

こんばんは!
奇遇です……。
わたしも数日前、お好み焼きを作ったとき、冷蔵庫の中から賞味期限切れのマヨネーズ発見しましたよ……(-_-)
うちは7~8ヶ月切れてました。
わたしは賞味期限切れてるのをわかりつつ、
『どうせ死にやしねぇ~』
とマヨネーズかけましたよ(-_-)
旦那さんは断固拒否しました!
そして昨日ゴミに出しました……。

マヨネーズ、あの大きさを一ヶ月で使い切れなんて無理ですよね!しかもあんなカロリー高いものを!(>_<)

でもいずれマヨネーズはまた買わなければならないでしょう……。
マヨネーズは食卓にかかせません。いざというとき必要なんですよね。
by あきこ (2011-04-16 21:04) 

aiko180sx

☆大丈夫大丈夫(*^-^)
食べておかしくなかったら、大丈夫ですよん♪

by aiko180sx (2011-04-16 21:20) 

あずき

消費期限は切れてるとちょっと駄目だと思いますけど
賞味期限は美味しく食べらる保証期間みたいな感じなので
過ぎてても、変色してたり、匂いが変わってたり
味がおかしくなかったら大丈夫だと思います^^
調味料って、結構期限切れちゃいますよね^^;
☆☆☆

by あずき (2011-04-16 23:08) 

dodonga

結構切れてるのでも平気で食べるときありますよ~☆
by dodonga (2011-04-17 00:36) 

yuuri37

味がヤバくなければ大丈夫だと思うよ。賞味期限って最近あんまり気にしない。今朝も賞味期限切れのプリン食べたし。。。ペットボトルの水とかカンパンなんかは、半年過ぎてたってっへでもないし^^;
by yuuri37 (2011-04-17 10:45) 

まめ

マヨを1カ月で使い切ることは200%ありえません。
なので何カ月冷蔵庫に入ってるだろう・・・
by まめ (2011-04-17 10:49) 

なっぱまま

消費期限が1ヵ月切れていたらムリですが、マヨネーズの賞味期限は3ヵ月なんて余裕の範囲で大丈夫ですよ~

そういう場合、以前は大人専用で、子ども達には絶対に食べさせていませんでしたが、最近は「ノープロブレム!」と平気になった自分を褒めてあげたいです?!
by なっぱまま (2011-04-17 15:52) 

たまこ

…全然気にしたこと無かったです…
家帰ったらみてみようと思いました(笑)

でも、絶対1ヶ月じゃ使い切れないんですよねー…
なら小さいヤツを買って思うんですが、小さい時に限って大量に消費したりして…(笑)
お腹が痛いのは気のせいです(笑)
分離してなければ使えます(笑)
by たまこ (2011-04-17 15:56) 

まるこ

だ、大丈夫ですか。
知らぬが何とか…ですねf^_^;
by まるこ (2011-04-17 23:50) 

わた

わたしは分離してても期限が過ぎててもへっちゃらです。
ハゲワシの上を行くケダモノの腹を持つ女と言われていますので、お腹を壊すことはありません。
どんなに貧乏になっても大丈夫なように神様がくれたたったひとつの取り柄です。
by わた (2011-04-18 01:05) 

pandan

気にしたことがなかったです〜けっこう過ぎてることあるかも〜★
by pandan (2011-04-18 07:43) 

ケンケン@

皆様へ

沢山のコメントありがとうございました(´∀`)
お腹を壊すこともなく、全然大丈夫でした~~
確かにマヨネーズの賞味期限3ヶ月くらいどうってことないようですね!
これからは気にしないようにします(`_´)ゞ
by ケンケン@ (2011-04-18 18:25) 

TSO

キャンプ用の調味料の中に開封済みで1年くらい経過したマヨがありましたが(常温保存)、食べてもお腹壊しませんでした。もともと常温で店に置かれているマヨですが(開封前ですが)、油に卵が包まれている状態なので腐りません。ただ油が劣化するので味は格段に落ちます。
ということで人体実験結果をお知らせします。(^^;
by TSO (2011-04-19 23:17) 

NO NAME

コメント失礼致します
マヨネーズやタルタルソースの賞味期限切れした奴は普通の人は食べれるかも知れませんが腹が弱い人は絶対に止めておいた方がいいです
私は昔賞味期限切れたタルタルソースやマヨネーズを知らないで食べ一日中腹壊してお手洗いに引きこもっていた事があります
それ以来勿体無いですが食べないで捨てています
体の健康が一番大事ですからね
それでは失礼致しました
by NO NAME (2012-12-27 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。