SSブログ

のだめ ベートーヴェン ピアノソナタ8番「悲愴」

のだめ最終楽章(前編・後編)一気に観ました(´∀`)

テレビで2週連続やってたのを録画してたんですけどね^^;

あまりにも長いので、ちょっと見る気なくなってましたが、
今日ヒマだったので何気に見だすと、後は一気でした^^
5時間くらいですか(笑)

クラシックは普段聞く事はないんですけど、
こうして聞くと心地良くていいもんですねぇ(^-^)

そして飽きさせる事なく、笑いもちょいちょい挟んでます。
笑いの為のSFXが凄すぎですね(笑)

今までの出演者もほとんど登場して、
無事にハッピーエンドで終了という感じでした(´∀`)
「北の国から」のように、その後も見たいですけどね(笑)

・・・

映画の中でも効果的に使われていたのですが、
のだめが弾く曲の中に私が知ってる曲がありました^^

ビリージョエルの「This Night」です。



(1:18くらいにサビの部分が始まります)


すごい好きな曲だったので、しびれましたねぇ(´∀`)

ピアノ曲にアレンジすると、
更にこんな素敵になるんだ~と感心してました。


その後、最後のエンドロールを見てたのですが、
劇中使用楽曲の中にビリーの名が出てきません。

「あれ?」

と思い、一時停止して見てもやっぱりありません。

気になった私は、検索して色々調べました(`_´)ゞ


そして判明しました!!


あの曲は、ビリージョエルの曲ではなく、
ベートーヴェン ピアノソナタ8番「悲愴」という曲でした^^

ベ、ベートーヴェン!!





お~、こうして聞くとやはりクラシックです!

そして、やっぱりピアノの音色が心地よくて良い曲です!

ベートーヴェンって、
運命とか第九の壮大で激しいイメージがありましたが、
こんな繊細な曲も書いていたんですね~

しびれます(笑)

ビリージョエルはこの曲を元に作ったそうです。
サビの部分だけ引用してる感じですね^^

全体的にロック(ブルース?)調に仕上げたのも、
原曲を意識しての事かもしれません(推測)
サビになるまでは全く違う曲です。

しかし、こんな素晴らしい曲をよく作ったものです(≧∇≦)

「This Night」は原曲こそあっても、
やっぱこれはもうビリージョエルの曲です^^

今また聴いて、グッときております(笑)

そういえば、
平原綾香の「ジュピター」や、古いけど「キッスは目にして」
などもクラシック曲が原曲になってました。
こちらはほとんどそのまま使われてますね^^

良い曲は時を経ても愛されると…

私はピアノ曲が大好きなので、
このベートーヴェンピアノソナタもメチャ気に入ってますし、
ビリージョエルも大好きなので、「ThisNight」も最高です!

私が知らない良い曲がもっと他にもあるとは思いますが、
とにかく今日はこの2曲をじっくり聴けて良かったです^^

おかげで充実した1日になった気がします(^-^)



という事で!



チェキラ[手(パー)]



ブログランキングに参加しています。
宜しければ1ポチお願いします(^-^)


人気ブログランキングへ




東北関東大震災 緊急支援クリック募金

2011-04-29 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(35) | コメント(15) | トラックバック(0) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 35

コメント 15

tamanossimo

のだめにはお友達のヴァイオリンの先生が
出演していたの~~っ
演奏部分だけだけど…毎回楽しそうだったな…♪

by tamanossimo (2011-04-29 19:54) 

dodonga

びっくり~!!
ドドンガものだめを録画して見たんですが
ケンケンさんと同じ行動をとってたの。
のだめが保育園で聞いてた曲「あれ?これビリー・ジョエルだ」って思って調べたら、ベートーベンの「悲愴」だった~☆
by dodonga (2011-04-29 22:51) 

あずき

いい音楽っていいですよね^^
心穏やかになれたり、元気になれたり
好きな音楽って心を幸せ感で満たしてくれて
本当にいいですよね^^☆☆☆

by あずき (2011-04-30 01:49) 

pandan

クラシック好きです〜
ピアノも好きだけどバイオリンの音色が好きです★
by pandan (2011-04-30 06:54) 

銀狼

邦題「今宵はフォーエバー」ですね^^
ビリーのアルバム「An Innnocent Man」に
収録されておりました。
ん~、やっぱりビリーは素敵だぁ~^^♪
by 銀狼 (2011-04-30 11:30) 

aiko180sx

☆クラシック、大好きです♪
決して詳しくはないんですが、ブラスバンドをしていた影響で。

ベートーベンのピアノ曲なら「月光」もいいですよねぇ(*´ー`)

よかったら機会があればロシア系の作曲家の曲も聴いてみてください♪
ロシア系は個性的って言うか(^口^;)

by aiko180sx (2011-04-30 20:19) 

あずき

こんばんは~^^
ピアノも好きですけど
ヴァイオリンの音色も好きです☆☆☆
by あずき (2011-04-30 21:41) 

なっぱまま

このシリーズ、まったくみてなかったのですが・・・
最近TVでも、映画でも、とにかく「観る」ことが大事だな・・・と思います
自分がどんどんすたれそう(-_-)

コンプレックス・・・懐かしいですね

by なっぱまま (2011-04-30 22:12) 

わた

小難しいことを言われなければクラシックでもパンクでもなんでもスキですー。
by わた (2011-05-01 02:33) 

たまこ

のだめの映画、あたしもまだ見て無いですー
でも映画見る前に、ドラマを見直したいところです(^_^;)
by たまこ (2011-05-01 16:35) 

tamatora

素敵です。
私もピアノを少しだけ演奏できるので胸にきゅんときました。
by tamatora (2011-05-01 20:33) 

ケンケン@

ぽんぽんさん>
お友達が出てたんですか!!
羨ましいですね(´∀`)
音楽家っていいな~

dodongaさん>
エエ!!ホントですか!
私と同じ事してる人がいたなんて(笑)
私も原曲がベートーベンと知って驚きました^^

あずきさん>
ホントそうですよね(´∀`)
音楽っていいもんです。
元気になれたり、心を和ませてくれたり・・・
生きる源ですね^^

pandanさん>
バイオリンの音色もいいですよね^^
まさにクラシックって感じです^^

銀狼さん>
情報ありがとうございます(´∀`)
流石銀狼さんですね^^
邦題が「今宵はフォーエバー」っていうんですね~
ちょっとイメージが違う気がしますね(笑)

aikoさん>
aikoさんはブラスバンドやってたんでしたね^^
クラシックに触れる機会が多いと、それだけ良い曲も知ってるということですね(´∀`)
ベートーベンの「月光」って名前は聞いたことありますが、どんな曲は知りませんでした。
ピアノ曲なら今度一度聴いてみたいです^^
ロシア系ってチャイコフスキーとかですかね??
あんまりよく分からないんですが、これまた今度聴いてみたいと思います^^
オムニバスCDでも借りてこようかと^^

あずきさん>
いつも来てくれてありがとうございます(´∀`)
バイオリンの音色もいいですよね^^

なっぱままさん>
なっぱさんはいつもお忙しいですからね(´・ω・`)
ゆっくり観る時間がなくて大変だと思います。
疲れてたらテレビ見る気にもなりませんもんね…
何か集中して観れるといいですよね(´∀`)
ブログの記事に書きたくなるくらいの感動だったり、笑いだったりに出会える事をお祈りいたします(^-^)

わたさん>
わたさんらしいですね(≧∇≦)
でも、私もそう思いますよ^^
良い音楽はジャンル越えますからね~

たまこさん>
確かにその方が入り込めていいかもしれませんね^^
でも、いきなり観ても普通に面白いと思います(o^-')b

tamatoraさん>
tomatoraさんはピアノおやりになるんですね!
素敵だと思います(≧∇≦)
私もキーボードを遊び程度ですが少しやってました。
胸にキュンとくるって表現に、私もキュンってなりましたよ^^

by ケンケン@ (2011-05-02 21:01) 

egg

2週間ぶりにお邪魔しております(#^.^#)

私は・・・ちょっと漫画を・・・と思ったらハマってしまい寝不足です。
by egg (2011-05-03 00:08) 

tamatora

こんばんは。
いっぱい休んでいますか。
by tamatora (2011-05-04 02:01) 

ケンケン@

eggさん>
ご訪問ありがとうございます(´∀`)
マンガは私も読み出すと一気に読んじゃいますので、寝不足になるの分かりますよ^^

tamatoraさん>
こんばんは^^
いっぱい休んでおります(´∀`)
tamatoraさんは休めてますか?
by ケンケン@ (2011-05-04 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。