SSブログ

キンカン

「キンカン塗って、また塗って~♪」

私のキンカンのイメージと言えば、
塗り薬のキンカンです。

幼い頃、祖母の家に行くと、
キンカン提供の民謡?の歌番組をよく見てたものです^^

最近は、キンカンってあまり聞きませんが、
今でも売ってるんでしょうかね。

さて、

先日、実家で金柑を見かけました。

食べるほうの金柑です。

私は今まで、金柑って食べたことありません。
ジャムとかにして食べるのかと思っていました。

すると、母は容器から一つ金柑を取り出し、
そのままパクッとかじりついたのです(; ̄Д ̄)

ビックリする私に母は、

「何驚いてんの?金柑はこうやって食べるんやで」


私、初めて知りました(笑)

金柑って、皮を食べるのが基本なんですね。

金柑2.JPG

その金柑は実も美味しかったらしく、
母はほとんど全部食べ切っていました^^


43年生きてきても、まだまだ知らない事があるもんです。

ちなみに、妹も知りませんでしたけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


好奇心旺盛な妹は早速一つ食べていましたが、
私は何故か怖くてまだ食べておりません^^;

きっと食べたら美味しいんでしょうけど。

今度機会があれば食べてみたいと思います^^


チェキラ[手(パー)]


2012-02-06 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(19) | コメント(9) | トラックバック(0) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 19

コメント 9

TSO

砂糖漬けのを良く食べましたがほろ苦かったです。
by TSO (2012-02-06 22:34) 

tamanossimo

お風呂に入れて
入浴剤にするといいみたい~♪
by tamanossimo (2012-02-06 23:06) 

dodonga

そのまま食べたり、甘く煮てもおいしいよ。うちは毎年家族が煮ます☆
by dodonga (2012-02-06 23:47) 

あーちゃ

小さいころ、祖母がよく、きんかんかってきてくれました。
かわごとたべていましたねー。
それに叔母のうちにきんかんの木があるので、もいでたべました。おいしいです。
そうそう、皮ごと食べるのですが、意外と種が大きかったのに当たると、ぴっととばしてはおこられました。って記憶があります。
そういやきんかん、売ってるのかな?
by あーちゃ (2012-02-07 05:46) 

aiko180sx

★キンカンはうちの常備薬ですよ^^かゆみにはアレが一番ですww
昔はゴムパッキンみたいなフタで、そのパッキンをひっくり返すと、スポンジがついてましたよね?ってその年代ですよね?(笑)

金柑は・・・そっか、九州じゃ宮崎の「きんかん たまたま」が有名なので、まるかじり金柑は当たり前だったんですけど、それもこの10年以内の話ですから、北部に物や情報が行きわたるのにも、少しタイムラグがあるのかもしれませんね。
昔、ばあちゃんちの庭にできてた金柑は、にがーいイメージしかなかったけど、ほんと、まるかじり金柑はおいしいですよ♪特に宮崎のは最高です♪

うちがいつもお取り寄せしている楽天ショップをご紹介してきますね。こちらでは毎年、まるかじり金柑と日向夏をお取り寄せしています^^

http://www.rakuten.co.jp/turumoto/

対応もいいし、安心してお買い物ができるお店です^^
by aiko180sx (2012-02-07 09:44) 

アニバル

こんにちは^^
きんかん塗り薬のCM懐かしいですね♪

私も金柑食べたことないです☆

by アニバル (2012-02-07 16:01) 

あずき

「キンカン塗って、また塗って~♪」ってCMありましたね!
と~っても懐かしいです^^

生の金柑は、むか~~~し食べたことあるんですけど
その時食べたのがたまたまなのか
苦かった記憶があって(^_^;)
それ以来食べたことないです^^;
美味しいのは美味しいんですね^^☆☆☆
by あずき (2012-02-07 23:01) 

瓶二

ご無沙汰しています。
新たにブログ作成しました。
宜しくお願いします。
by 瓶二 (2012-02-10 21:09) 

ケンケン@

TSOさん>
砂糖漬けでもほろ苦いんですね(; ̄Д ̄)
いまだに食べてないので、また少し恐怖心が増えちゃいました(笑)

ぽんぽんさん>
なるほど!
いい香りがしそうですね(´∀`)

dodongaさん>
そういうば、以前dodongaさんのブログで金柑を煮てる記事を読んだ記憶があります!どこかで見たような記憶が薄っすら残ってました^^

あーちゃさん>
金柑の木があったなんて楽しそう(´∀`)
何かほっこりして良い思いでですね~
そういうお話し、大好きです^^
私は渋柿食べてビックリした思い出くらいしかありません(笑)

aikoさん>
キンカンは、その年代です(笑)
確かに痒みにスゴイ効果があった記憶があります^^
今でも現役なんですね!
今度ドラックストア行った時でも探してみます~

こちらのスーパーで売ってる「まるかじり金柑」も、aikoさんとこと同じ宮崎産でした!こないだスーパーでチェックして初めて知りました^^;
有名みたいですね!

楽天ショップの優良店を教えてくれてありがとうございます!
今度母のとこに行く時の手土産に、何か買ってみたいと思います(≧∇≦)
チラッと見ただけですがどれも美味しそうでした^^
母もきっと喜びそうです(´∀`)

アニバルさん>
お!アニバルさんも私の仲間ですね!
何か嬉しいです(笑)
CM懐かしいですよね^^

あずきさん>
CM覚えてらっしゃいましたか^^
あの歌懐かしいですよね(´∀`)

私も金柑は食べた事ないんですけど、
何か昔に嫌な思い出を経験してる気がするんですよねぇ。
あずきさんと同じような経験があったような(笑)

瓶二さん>
コメントありがとうございます!(≧∇≦)
瓶太郎さん?ですよね!
こちらこそご無沙汰しております!
またお伺いさせて頂きます~~
お元気そうで何よりです^^
by ケンケン@ (2012-02-12 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。