SSブログ

生協の話し。

生協のスーパーのことを、ずっとコーポだと思っていた私です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

最近、コープだと気づいてビックリしました(笑)


そんな生協ですが、私んちの近所にもありまして、
昔からたまに買い物をしております。

他にお気に入りのスーパーがあるので、
まあ、月に1回行くか行かないか程度ですけどね。

こないだ、そんなこんなで久しぶりに生協スーパーで買い物をしました。

冷凍食品半額に釣られ、いくつか買った訳ですが、
家に帰ってレシートをチェックして驚きました(; ̄Д ̄)

全部通常価格になってますし、
98円の玉子も198円になっています・・・

そう。

生協会員じゃなかったからです(>_<)


いつものスーパーの感覚だったから、すっかり忘れてました。

冷凍食品は通常価格が500円近いものばかりでしたから、
半額でないと恐ろしくて普段なら買わない商品です。
このミスだけで1000円近く損をした計算です(; ̄ー ̄)


しかし、久しぶりに生協に行って、良さそうな商品を結構見つけてたので、
今日も生協のスーパーに行く事にしました。

とりあえず、生協のカードを作ろうとサービスカウンターに行くと、
スーパーのポイントだけのカードでも1000円の組合費がかかると言われました。

まあ、これから先の事を考えれば、別にそれくらいいいんですけどね^^;

ただ、何か色々説明を聞いていると、
会員を辞める時はこの1000円が戻ってくるそうなのですが、
その申し込みが12月31日締め切りで、4月?くらいに振り込まれるそうなのです。
仮に1月に解約を申し込んだら、翌年の4月、1年以上待たされる訳です(; ̄Д ̄)

振込み限定というのも謎ですし、そこまで何故日数がかかる?という問題もあります。

対応してくれたのは優しそうなおばさんだったので真面目に聞いてましたが、
その話しを聞きながら、生協って色々大変なんだろうなと思ってました(笑)

カードは後日郵送ということで、今日は仮のカードで買い物しましたけど、
既に400円ほどお得なお買い物が出来ました(´∀`)

やっぱり、生協来るなら会員じゃないと損ですね。

もっと早く会員になっていれば良かったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



チェキラ[手(パー)]









<PR>選挙用必勝だるまなら「だるま・開運グッズ通販」まで

2012-11-14 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(8) | コメント(10) | 編集

励みになりますので、宜しければ1票お願いします(^-^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

nice! 8

コメント 10

あーちゃ

へー。生協ってそういうシステムなんですね。1000円は、びっくりだけど、かえってくるならありがたいかも。
by あーちゃ (2012-11-15 06:35) 

dodonga

生協会員なんですが、よくカードを持って行くの忘れるの。
忘れても会員価格でした☆
by dodonga (2012-11-15 12:43) 

あずき

生協ってスーパーの利用でも会員登録して会費も要るんですね^^;
共同購入のお誘いは受けたことあるんですけど参加したことなくて
生協のスーパーは、今まで住んでたどの地域でも近所になかったから全く知らなかったです^^;
いろいろちょっと面倒そうですけど
でも、そのスーパーで買い物するなら、会員にならないと損ですよね^^
今日はお得に買えてよかったですね♪(o^-')b☆
by あずき (2012-11-15 23:04) 

ゆず

生協のスーパーって会員じゃないと安くならないんですか( ̄0 ̄)
それは知らなかった!
ウチは宅配やってます。
生協しか売ってないような商品もあってナニゲに辞められません^^☆
by ゆず (2012-11-16 17:51) 

aiko180sx

A-coopですか?^^生協も色々あるみたいで、私はA-coopの鹿児島の黒酢ドリンク(ブルーベリー味)を知り合いに頼んで購入しています^^とってもお気に入りなので、おすすめです♪^^

生活共同組合?でしたっけ?1000円は出資金という名目だったような気がします。(間違ってたらごめんなさいw)

by aiko180sx (2012-11-18 19:14) 

figaro

近所に生協がないので、そんなシステムがあるとは
知らなかったです~。
組合費1,000円を払っても、退会すると戻ってくるのであれば
かなりお得ですよね。
でも、戻ってくるシステムが悪いですね(>_<)
by figaro (2012-11-18 23:08) 

ケンケン@

>あーちゃさん

そうですね^^;
戻ってくるだけでもありがたいですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私も店舗のポイントカード会員だけで
お金取られるとは思っていなかったので驚きました^^;


>dodongaさん

ドドンガさんも生協の会員なのですね^^
カードを忘れても会員価格なら助かりますね^^
結構会員価格の商品多いですからねぇ。
融通の利くお店好きです(笑)


>あずきさん

そうなんですよ。
スーパーだけの利用でも1000円取られるのです^^;
結構会員価格で安くなってる商品が多いので、
買い物をするなら会員じゃないと損ですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

とりあえず今回から安く買えて良かったです^^


>ゆずさん

全部の商品じゃないのですが、
ところどころに会員限定のお得商品が売ってるのです。
玉子とかも倍違いますからね(; ̄ー ̄)

って、ゆずさんは宅配をやられているのですか!
それなら会員価格で更に配達までしてくれて便利そうですね^^
お店で会員になる時に、チラッとその説明も聞きました^^


>aikoさん

Aコープってありましたね!
子供の頃住んでた家の近くにあった思い出があります(笑)
でも、生協とは似てるけどちょっと違うのかな??
よく分からなくてすいません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

1000円は確かに出資金と言ってました(´∀`)
色々説明してもらいましたが、それだけ覚えてました(笑)

黒酢ドリンクって体に良さそうで私も気になります^^
この年になると、少しでも体に良いものが欲しくなりますよね^^
またチェックしてみますね。
色々とありがとうございました^^


by ケンケン@ (2012-11-18 23:20) 

ケンケン@

>figaroさん

コメントをありがとうございます^^

生協のことは私も初めて知りました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

1000円程度なら、2~3回の買い物で元が取れそうですし
仮に戻ってこないとしてもお得はお得なんですけどね^^
やはり、これが戻ってくるだけでもありがたいですよね^^;

ただ、その返金システムの話しが結構長くて、
色々と面倒だなと思ってしまいました(笑)
申請から最大で1年4ヶ月かかるシステムは、どうかなとは思うんですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
また繰り返しますけど、戻ってくるだけありがたいんですけどね(笑)
by ケンケン@ (2012-11-18 23:28) 

わた

会員というか組合員ですよね。

出資金は大切なもので生協の運営費などに直接使われるものなのですが、配当金が割といいので、株みたいにいっぱいつぎ込んでは、降ろして、みたいなことをされると、たちまち運営に困るので、ちょっと面倒なシステムになっています。

3時間くらい話せますけど…(≧艸≦)いやですよね。
by わた (2012-11-20 19:05) 

ケンケン@

>わたさん

詳しいお話しをありがとうございます^^

配当金とかあるのですね!
それで申し込み欄に何口出資するかを書く欄があったのですね。
年末締め切りの4月振込みの理由は、
そういったことが要因になっていたのですか^^
それなら納得ですね^^

って、わたさん生協に詳しいんですね(笑)
勉強になりました。
ありがとうございます(´∀`)



by ケンケン@ (2012-11-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 金沢22:00 So-net版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。